作りたいものに妥協しないために、会社を興してまで完成させた作品です。うれろー、うれろー。

2014年12月23日

ステートセーブ対応

例年だと、年末年始に何か新ネタを仕込むところなのですが。
この年末年始は、ステートセーブ対応に終始しそうです。

今晩までのリリースで、MZ-80B/2500, PC-8001mkIISR/8801MA, PCエンジンに対応しました。
年内にはMZ-2200も対応する予定です。

色々不具合があるかと思います。
よろしければ、いじめテストにご協力ください。

#今年はそもそも新作が殆どありませんでしたね。
#98U/VFはifdefを弄った位だし、実質PX-7だけという(苦笑)
posted by 武田 at 02:30| Comment(23) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mz700、mz80a を試したのですが、テープが読めないですねw
Posted by Suga at 2014年12月23日 11:16
うげ、ほんとだ。
すみません、MZTローダだけ死んでるみたいです。
今晩中には修正します。
ご指摘多謝多謝です。
Posted by 武田 at 2014年12月23日 12:14
修正完了いたしました。
再ダウンロードお願いいたします。

コピペミスというか、謎のミスしていました。
Posted by 武田 at 2014年12月23日 16:52
お疲れ様でーす。
mz80a/k/b、mz700、mz80b、mz2200 OKでした。
素早い修正ありがとうございます^^
Posted by Suga at 2014年12月23日 21:32
新作って、あと何が残っているんですか。大物もネタ機種も尽きているような。
M5やテラドライブなどゲームパソコン系ぐらい?
Posted by 通りすがり at 2014年12月25日 11:39
いやぁ、まだまだネタはありますよ。
BM L2、BM Jr、JR-100、JR-200
日本向けC64、VIC-1001、ZX81
で、海外でも見当たらないMAX MACHINE

M5 OKでした。
ディグダグ、マッピー、wav読み込み確認です。
ただファイル名固定のステートファイル1つはキツいですかねぇ。
Posted by あけおめ at 2015年01月03日 05:17
あけおめさん

ベーシックマスターがあるならば、MB-S1を忘れて貰っては困りますよ。MB-S1シミュレータは現在配布されていませんから、需要はあると思いますよ。
Posted by どぎゃしん at 2015年01月20日 05:19
PC88ニュートロンの修正ありがとうございましたー
Posted by 40代後半 at 2015年02月12日 22:11
ホームページにあるメールアドレスにメールを出そうとしたら送れなかったのでここに。
eFP-1100の実装上のボーレートが1200ボー決め打ちなのに、実装上のディップスイッチ設定で300ボーになっているので、SAVE "CAS0:hoge" などとしたときに波形が4倍の数出力されています。
CAS0:(F)として1200ボー指定すると正常なようなので、ディップスイッチ設定部で0xfdの箇所を0xf5にして1200ボー設定にしていただいた方が良いのではと思いました。
Posted by FP-1100実機ユーザ at 2015年03月01日 20:12
eFP-1100について、ついでに連投。
実機で、例えば
COLOR 1,5
CLS
と背景色指定後にCLSで画面クリアすると、全画面の背景が背景色で塗られるのですが、eFP-1100では文字がある部分の背景以外真っ黒です。
SUB::write_data8()の0xf000で、!(data & 0x80)だったら前景色、!(data & 0x0f)だったら背景色として保存しておいてCLS処理時に塗りつぶしたらよいのではと思うのですが、いかがでしょうか。
Posted by FP-1100実機ユーザ at 2015年03月01日 23:01
>FP-1100実機ユーザ様

ご指摘ありがとうございます。
画面周りの諸々修正いたしました。

CMTですが、サービスマニュアルを見る限り、ディップスイッチの設定によらず、
MARKが2400Hz, SPACEが1200Hzで固定のようです。

ボーレートが300baudか1200baudによって、
それぞれ1bit辺り何個の波形出力するかが
違ってくるんじゃないかと思います。

取り敢えず、メニューから300/1200baudを
選択できるようにしました。
設定によって、ディップスイッチの値が
変わるようになっています。
Posted by 武田 at 2015年03月03日 02:11
2/21版で、300ボーとしては正常だったのですね。失礼致しました。
Posted by FP-1100実機ユーザ at 2015年03月03日 02:36
P6でDirectInputを使用すると、うまく文字が入力できないようです。
Posted by たつまき at 2015年03月17日 09:20
>>たつまき様

ご報告ありがとうございます。
今晩のリリースで直っているかと思います。
Posted by 武田 at 2015年03月19日 21:30
正常入力確認出来ました。
ありがとうございました〜。
Posted by たつまき at 2015年03月20日 10:41
MSXシリーズへのステートセーブとFDD実装、ありがとうございます。
さて、2015-03-21のyaMSX2ですが、
・Cart#2を使うとRAMが32KBになってMSX2の要件を満たさないので、基本スロットのみの実装で行くならばCart#2は使用不可にしたほうが良さそうですね。(BASICに制御を戻すようなカートリッジをCart#2に挿して、CALL MEMINIなどを実行するとエラーになります。)
・I/OポートFCh〜FFhへの出力は、スロット切り替えの状態に関係なく、MEMORYクラスからマッパーRAM(今の実装ではSLOT3クラス)に渡せば良いです。もし複数のマッパーRAMが接続されている場合は、1回のI/Oポート出力で全てのマッパーRAMそれぞれに影響する、はず。
私が仮公開したyayaMSX2SKでは拡張スロットも実装しているのでCart#2もRAM64KBも使えますが、MEMORYクラスで変数の初期化を忘れてたからDebugビルドでうまく起動しなかったんだな…… とかd_slot[4][4]の2次元じゃなくてd_slot[4*4]の1次元配列にしたほうが配列をポインタで扱うときにわかりやすくて良かったかな…… とか思うところはありつつも、フロッピーの自分なりの実装で迷走したまま放置中でした。
Posted by umaiboux at 2015年03月26日 21:30
88MAで2HD起動出来てます?
うちだとうまくいかないのですが…
Posted by たつまき at 2015年04月03日 18:44
サブシステム側のROMは、2HD対応機種から吸い出す必要があります。
Posted by 武田 at 2015年04月04日 14:33
了解しました。お手数かけました〜
Posted by たつまき at 2015年04月04日 19:22
PASTE機能ですが、機種によってうまく動作しない(?)ものがあるようです。
88MAですと、Nモードでは問題なく動作しますが、N88モードでは入力にシフトキーを使用して入力する文字についてうまくいかないようです(シフト押下だけされて次の文字に移る?)。
MZ-80は、同じくシフトキーを使用して入力する文字について、実機のキー配列に変換されているようです(例えば"="が"+"になる)。
特にMZ-80系では、BASICのリストをエミュレータ用に変換するツールが私の探した範囲では見つかりませんでしたので(Hu-BASICのテキストモードに変換するツールはある)、実用的になると大変嬉しく思います。
Posted by 通りすがり at 2015年04月29日 09:12
デバッグ機能が搭載されたから大変便利に利用させていただいています。
ところでEmuZ-2500のGRAMアクセス時にはHBLANKのウェイトは入っていますでしょうか。
88版ソーサリアンエンディングのスクロールを実装中ですが、実機より71秒も早く終了します。
Posted by すーぱーたーぼ at 2015年06月12日 23:53
What's new (6/25/2015):
SHA256: 3853129553709bc214241cfbf44928db3fe55d638977c5d6d8b228d94c923d3a
ファイル名: mz2200.exe
検出率: 4 / 55
Avira TR/Agent.482304.48 20150701
DrWeb Trojan.KillFiles.26986 20150701
Ikarus Trojan.Agent 20150701
Symantec WS.Reputation.1 20150701
最新バイナリから引っかかるようになりました。
他のバイナリ数本も引っかかります
Posted by 名無しさん at 2015年07月01日 21:53
ちょと不具合を見つけたので・・・可能でしたら対応願います。
ePC-8801ma
ジーザス2の最後の場面でfdの入れ替えを要求されるのですが、fdを入れたことが通知されていないようで前に進まなくなります。

ePC-8001mk2SR
工学社 ザ・コックピット(SR版)で条件を選んでフライトを実行すると、ゲーム画面がでずにHALTと表示されてしまいます。

Posted by at 2016年06月07日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411110237

この記事へのトラックバック
まるくん、がんばれ、ちょうがんばれ