作りたいものに妥協しないために、会社を興してまで完成させた作品です。うれろー、うれろー。

2018年05月24日

Common Source Code Projectの100機種到達と、システムズフォーミュレート BUBCOM80

Common Source Code Projectで遂に100機種目のリリースを達成しました、Ураааааааа!!
unofficial nesterの開発開始が2000年9月ですから、もうすぐ18年間ですか。
いやはや何でも続けてみるものですね。
次の目標は128機種ですか、一体何時になることやら。

という訳で、記念すべき100機種目はシステムズフォーミュレート BUBCOM80でした。
実体としては、PC-8001+バブルメモリといったところでしょうか。

180524-1.png

BASIC ROMから起動したところ。
テキスト画面はDMAC(uPD8257)でRAMからCRTC(uPD3301)に転送して表示します。
フォントはRAMに格納されており、パターンを書き換えることが可能です。

180524-2.png180524-3.png

標準グラフィックは160x100で、テキスト画面にセミグラフィックで表示します。
高解像度グラフィックは640x200で、テキスト画面とは独立したVRAMを持ちます。
VRAMはI/O空間の4000h-FFFFhに割り当てられています。

180524-4.png

Z80CTCのZC/TO #0を分周してスピーカに出力しており、BEEP命令やPLAY命令に使用しています。
また、1秒おきに割り込みを発生して、TIME$の値をインクリメントします。
フロッピードライブI/Fを搭載した場合、I/F上のRTC(MSM5832?)から日時・時刻を取得します。
データレコーダのCSAVE,CLOADはSIO(MB8863H)経由で行います。


180524-5.png180524-6.png

PC-9801VX/RA, PC-98XL/RLやX1turbo/ZなどでSASI I/FおよびSASI HDDのサポートを行いました。
BIOSフックでなく、ガチンコでハードウェアからサポートしています。
PC-98エミュレータで使用されるTHD/NHD/HDI形式およびベタイメージをマウント可能です。
posted by 武田 at 02:28| Comment(7) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100機種到達おめでとうございます。
ざっと見でまだ出てない機種はPC-88VAでしょうか。
ePC-88VAのリリースを期待しております。
Posted by マハリト at 2018年05月25日 06:07
偉業達成ですね。
おめでとうございます。
Posted by at 2018年05月26日 17:51
fantastic 
Posted by at 2018年06月09日 01:38
バグ報告:
ePCEngineで『ビックリマン大事界』を起動。
タイトル画面と図鑑画面が崩れる。
Posted by yosi at 2018年09月10日 21:50
PC-8001mk2パックマンの効果音が出なくなっているみたいです。(以前のバージョンでは問題無かった気がするのですが)
Posted by at 2019年01月20日 08:50
こんばんは!100種類も本当に凄いですねー、次は是非マイナー過ぎるハード、バンダイのプレイディアのエミュの開発を切にお願いしたいと思います。m(__)m
Posted by えりか at 2019年01月30日 18:53
eX1turboZで琥珀色の遺言などアナログ対応ソフト起動すると、
以後、デジタル8色ソフトを起動してもアナログパレットから戻りません(要再起動)

eX1turboでは大丈夫ですが、eX1turboZではスペースハリアーのFM音源が鳴りません
Posted by at 2019年10月20日 09:37
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